fixedImage
に行く前に
英会話スクール(英会話学校、英会話教室)を上手に利用する秘訣。そのほかにも海外ドラマフレンズから英会話表現を解説。英会話スクールをオンラインで。
メニュー
 英語勉強法
 英文法解説
 お気に入り
 英会話コラム
 海外ドラマの英会話表現
 場面、状況別英会話表現
 リンク
 その他
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
オススメ


narrow down (絞られる、絞り込む)

英検1級の2次(面接)ほぼ満点合格の英会話力! 英語が苦手だった私でもこうやって英会話ができるようなりました! 年以上にわたって、名様を英語指導の私がお教えします。

シーズン3のエピソード5

セントラルパーク(喫茶店)。ロス、レイチェル、チャンドラーがいる。

チャンドラーは彼女のジャニスと、「ご自由にリスト」というものを作り合って
いる。

このリストには5人の好きな有名人が書いてあり、万が一、この5人と交際の
チャンスがあった場合は、相手はお互いに文句を言えない。というもの。

その話を聞いた、ロスとレイチェルはお互いにリストを作り合う。レイチェルの
5人はすぐに決まったのだが、真面目なロスは遊びではなく、真剣に考えている

どうやら3人は決まった模様。

チャンドラー: All right, who you got it narrowed down to?

ロス: Okay, Elizabeth Hurley....

チャンドラー: Oooh-hoo, very attractive ...

ロス: Yeah ...

チャンドラー: ... forgiving ...

ロス: Susan Sarandon.

チャンドラー: Eh, you know what, she's too political, she probably
       wouldn't let you do it, unless you donated four cans of
       food first.

チャンドラー:そうか。で、誰に絞ったわけ?

ロス:えーとね。エリザベス・ハーレイ。

チャンドラー:おぉ、魅力的だよねぇ。

ロス:あぁ。

チャンドラー:まぁお世辞だけどな。

ロス:スーザン・サランドン。

チャンドラー:んー、そうだなぁ。スーザンはちょっと政治的だろ。食料支援で
       保存食を缶を4つぐらい寄付しないとやらせてくれないだろ。

・narrow down チャンドラー

第1文型でも、第3文型でも使えるイディオム動詞で、
「絞られる」「Oを絞り込む」という意味の表現です。


チャンドラーは第3文型で使っており、ロスが決めた3人を聞いて、
「誰に絞ったわけ?」と、

who you got it narrowed down to?

と言っています。


ちなみに、この文は非常に難しい構造をしています。

ちょっと解説しておきます。

本文は第5文型です。

8W1Hの質問文の場合、疑問詞をもとの場所に戻してあげて考えると、
構造が考えやすいです。

whoは前置詞toの後ろの名詞だったのが、疑問詞なので、先頭に出された形です。

前置詞は単独では使えず、必ず名詞とセットで使います。


.  S   V  O    C
│you │got │it│narrowed down to who│
└──┴┬─┴─┴──────────┘
.    SP5

という構造です。


getの第5文型は「OにCする」という意味で使われます。

これはit(それ=ロスのリスト)を「誰かに絞った」という意味になります。


第5文型というのは、SVに別の文をOCに埋め込んだものです。

今回の場合は、

it was narrowed down to who

を埋め込んだものです。


これを能動態に戻すと、

You narrowed it down to who

という形(you=ロス)になります。

これは、「それを誰かに絞った」という意味ですね。


この文は受動態の文を第5文型に埋め込んで、さらに8W1H疑問文にしているとい
う、構造的に非常に難しい文なのです。

こういう難しい文を理解するのには、文法をしっかりと理解している必要があり
ますし、使うのにはさらに深い理解が必要です。

「文法は問題さえ解ければ理解しなくてもいい」というのは間違いで、
リーディングや英会話で応用できるようになるためには、しっかりと理解してい
ないとダメなんです。

英文法は↓から「品詞」という一番の基礎から学べます。
→< http://51.thebelltree.com/grammar51.htm >

「しっかりと英語を話せる」実感を持って、英語が話せるようになるにはこうすれば良いんです! 多くの人が英会話を誤解しています。年以上にわたって、名様を英語指導の私がお教えします。
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。