fixedImage
に行く前に
英会話スクール(英会話学校、英会話教室)を上手に利用する秘訣。そのほかにも海外ドラマフレンズから英会話表現を解説。英会話スクールをオンラインで。
メニュー
 英語勉強法
 英文法解説
 お気に入り
 英会話コラム
 海外ドラマの英会話表現
 場面、状況別英会話表現
 リンク
 その他
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
オススメ


make up (でっちあげる、作り上げる)

英検1級の2次(面接)ほぼ満点合格の英会話力! 英語が苦手だった私でもこうやって英会話ができるようなりました! 年以上にわたって、名様を英語指導の私がお教えします。

シーズン3のエピソード5

モニカとレイチェルのアパート。

モニカとフィービーがダイニングにおり、フィービーの弟、フランクJr.はベラ
ンダで、ヌンチャクを持って、声を上げながら格闘技の練習のようなことをして
いる。

フィービーの父はフィービーが生まれてすぐに蒸発してしまい、フィービーは父
の顔を知らない。

最近、蒸発した後、父が住んでいた場所を知る。しかし、そこには父はおらず、
女性とその息子(フランクJr.)がいただけだった。この息子とフィービーは父
親が同じで、腹違いの姉弟ということになる。

フィービーはフランクJr.と親交を深めようと、一緒に遊んでいるのだが、フラ
ンクJr.はかなり変わった性格で、話が弾まない。

以下はフィービーがそのことをモニカに話している場面。

モニカ: What kind of karate is that?

フィービー: No kind. He just makes it up.

モニカ: So how's it going with you guys?

フィービー: So far, it kinda blows.

モニカ:いったい、どんな空手なのよ?

フィービー:適当よ。ただ、自己流でやってるだけ。

モニカ:で、今のところ弟さんとどうなの?

フィービー:今のところ、全然ダメって感じ。

・make up フィービー

「でっちあげる」「作り上げる」という意味の表現です。

フィービーはフランクJr.の空手は自分で作り上げた自己流だとして、

He just makes it up.

と言っています。


このイディオム動詞は「動詞+副詞」型です。

2語のイディオム動詞には、多く区分けて2種類あります。

「動詞+副詞」型と「動詞+前置詞」型です。


「動詞+前置詞」型は第3文型になります。

Jason looks after his grandmother.
「ジェイソンは祖母の世話をしている。」

前置詞は必ず後ろに名詞を置いてセットで使うので、
結果的に第3文型になって、前置詞の直後に名詞が来るわけです。

「動詞+副詞」型は第1文型、第3文型のどちらもあります。

make upは基本的に第3文型。

この場合、Oを動詞と副詞の間で挟むとき

He just makes it up.

と、動詞と副詞の後に置くとき

He made up the story.

の2通りがあります。


この使い分けは、基本的にOが1語の代名詞の場合は挟む、
それ以外の場合は、副詞の後ろに置く、という形になります。

副詞は構造に関係ないため、このように移動が可能なわけです。

英文法は↓から「品詞」という一番の基礎から学べます。
→< http://51.thebelltree.com/grammar51.htm >

「しっかりと英語を話せる」実感を持って、英語が話せるようになるにはこうすれば良いんです! 多くの人が英会話を誤解しています。年以上にわたって、名様を英語指導の私がお教えします。
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。