fixedImage
に行く前に
英会話スクール(英会話学校、英会話教室)を上手に利用する秘訣。そのほかにも海外ドラマフレンズから英会話表現を解説。英会話スクールをオンラインで。
メニュー
 英語勉強法
 英文法解説
 お気に入り
 英会話コラム
 海外ドラマの英会話表現
 場面、状況別英会話表現
 リンク
 その他
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
オススメ


the dentist (初登場でもtheをつける表現)

英検1級の2次(面接)ほぼ満点合格の英会話力! 英語が苦手だった私でもこうやって英会話ができるようなりました! 年以上にわたって、名様を英語指導の私がお教えします。

シーズン3のエピソード8

モニカとレイチェルのアパート。レイチェル、フィービー、チャンドラー、ロス
がいる。

フィービーは歯が痛いようで、ロスが「いい歯医者紹介しようか?」と言う。


フィービー: No thanks, I have a good one too. I just, I, I can't see
      him.

チャンドラー: See that is the problem with invisible dentists.

ロス: Why? Why can't you go to him?

フィービー: Because, every time I go to the dentist, somebody dies.

チャンドラー: That is so weird, because every time I go to the dentist,
       I look down the hygienist's blouse.


フィービー:あ、大丈夫。私もいい歯医者知ってるから。でも、その、その歯医
      者さんに会えないのよ。

チャンドラー:ほら、これだから透明の歯医者って困るんだよな。

ロス:な、なんで、その歯医者に行けないわけ?

フィービー:だって、私がその歯医者に行くと、いつも誰か死んじゃうの。

チャンドラー:へぇ、そりゃ変だな。俺が歯医者に行くと、いつも俺助手さんの
       ブラウス上から見ちゃうよ。


・the dentist フィービー

特に英会話表現と言うわけではないのですが、冠詞で注意が必要なポイントです

歯医者に行く、病院に行く、駅に行く、スーパーに行く、など、公共機関的なも
の、日常生活的なものには、通常、必ず定冠詞theをつけます。

theは「聞き手にとってどれを指しているか明確な場合」につけるもの。

通常は、会話の中ですでに一度登場したものに対して使います。

例えば、

I saw a cat this morning. I don't really like cats, but the cat was
really cute.

のように、最後のthe catは冒頭でa catと言っており、そのcatを指しているよ
という意味でtheが付けられています。


ただ、歯医者、病院、駅、スーパーなどの場合、初登場で、相手がどれを指して
いるかわからなくても、いきなりtheをつけます。

例えば、電話で友達に「これからどうするの?」と聞かれた場合、

I'm going to the hospital.

と言います。

病院が会話の中で初登場でも、その友人がその病院のことをまったく知らなくて
も、theをつけます。


これは、昔は1つの町には1つしか病院がなく、どれを指しているかは明確であ
ることが由来です。

現在では、病院が複数ある町は珍しくありませんし、
スーパーや郵便局にいたっては、複数ある方が多いのですが、

昔の流れで、そのままtheをつけるようになっています。


今回は、たまたま、フィービーの歯医者さんはすでに会話に登場していました
が、そうでなかったとしても、the dentistとなっています。

その証拠に、チャンドラーはフィービーと同じ歯医者とは限らないのに、
チャンドラーの歯医者が会話で初登場でも、the dentistと言っています。

★ 英文法を最初の基礎から一緒にがんばろう! 私に直接メールで質問できる!
→< http://51.thebelltree.com/grammar51.htm >

★ 基礎からじっくり、英会話でも応用できる力を身に付けるならこちら!
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >

「しっかりと英語を話せる」実感を持って、英語が話せるようになるにはこうすれば良いんです! 多くの人が英会話を誤解しています。年以上にわたって、名様を英語指導の私がお教えします。
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。