fixedImage
に行く前に
英会話スクール(英会話学校、英会話教室)を上手に利用する秘訣。そのほかにも海外ドラマフレンズから英会話表現を解説。英会話スクールをオンラインで。
メニュー
 英語勉強法
 英文法解説
 お気に入り
 英会話コラム
 海外ドラマの英会話表現
 場面、状況別英会話表現
 リンク
 その他
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
オススメ


A scare B (AはBを怖がらせる)

英検1級の2次(面接)ほぼ満点合格の英会話力! 英語が苦手だった私でもこうやって英会話ができるようなりました! 年以上にわたって、名様を英語指導の私がお教えします。

シーズン3のエピソード12

レイチェルとモニカのアパート。

レイチェルは自分の部屋で出勤の準備中。

今日は新しい職場に初出勤の日。なので、おめかししようと入念に準備をして
いる。

フィービーがレイチェルに貸すように自分のバッグを一杯持ってくる。


レイチェル: (running back into the living room) Thank you, thank you,
      thank you, Pheebs.

フィービー: You're welcome, oh please want the one with the turtles.
      (Phoebe shows off a green purse with turtles on it)

レイチェル: No, no, no, no, no, no, turtles scare me. I don't need
      that today.

ロス: Honey, just relax, it's gonna be fine.


レイチェル:(居間に走って戻ってくる)ありがと、ありがと、ありがとう、
      フィービー。

フィービー:どういたしまして。あ、ぜひこの亀がついているやつを!
      (亀がついているバッグを見せる)

レイチェル:ダメダメダメ。私、亀が怖いの。今日はそれはなしよ。

ロス:落ち着きなよ。大丈夫だって。


■A scare B レイチェル

scareは、何でもない1つの簡単な単語に見えますが、
実は使い方に注意が必要な単語なのです。

何も知らない人は「AはBが怖い」という意味で使ってしまいますが、
実はscareの意味は「怖い」ではなく、「怖がらせる」。

従って、「AはBを怖がらせる」という意味なのです。

なので、レイチェルが言うように、「私は亀が恐いの」だったら、

turtles scare me

とする必要があります。

日本語だと「私は」と、主語が私ですが、
英語だと「me」と、私は目的語なのです。


☆[英文法の知識を使って、英会話の応用トレーニング!]

scareのように、感情を表す動詞は、日本語感覚でそのまま使ってしまうと
間違ってしまうものが多いです。

ほかには、

excite  興奮させる  (×興奮する)
surprise ビックリさせる(×ビックリする)
interest 興味を持たせる(×興味を持つ)

なども注意が必要です。

日本語感覚だと、どうしても、人を主体に考えてしまいますが、
人は、

This news excited me.

と、目的語にするか、
人を主語にしたいのなら、

I am excited about this news.

と、受動態にする必要があります。

★ 英文法を最初の基礎から一緒にがんばろう! 私に直接メールで質問できる!
→< http://51.thebelltree.com/grammar51.htm >

★ 基礎からじっくり、英会話でも応用できる力を身に付けるならこちら!
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >

「しっかりと英語を話せる」実感を持って、英語が話せるようになるにはこうすれば良いんです! 多くの人が英会話を誤解しています。年以上にわたって、名様を英語指導の私がお教えします。
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。