fixedImage
に行く前に
英会話スクール(英会話学校、英会話教室)を上手に利用する秘訣。そのほかにも海外ドラマフレンズから英会話表現を解説。英会話スクールをオンラインで。
メニュー
 英語勉強法
 英文法解説
 お気に入り
 英会話コラム
 海外ドラマの英会話表現
 場面、状況別英会話表現
 リンク
 その他
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
オススメ


物語は過去の話なのに現在形を使う

英検1級の2次(面接)ほぼ満点合格の英会話力! 英語が苦手だった私でもこうやって英会話ができるようなりました! 年以上にわたって、名様を英語指導の私がお教えします。

シーズン3のエピソード13)

セントラルパーク(喫茶店)。

ロス、チャンドラー、レイチェルがいて、ジョーイが入ってくる。

ジョーイとレイチェルは最近、お互いのお気に入りの本を交換して、
読み合っている。

レイチェルはジョーイのお気に入りの本「シャイニング」を、
ジョーイはレイチェルのお気に入りの本「若草物語」を読んでいる。

レイチェルがシャイニングの進捗状況を「ダニーが217号室に入った所まで」
と言うので、ジョーイがその続きを話してしまおうとする。

もちろん、レイチェルは先を知りたくない。

そこでジョーイは「暗号を使って話す」と言い出すが、
その「暗号」が全然暗号ではなく…。


ジョーイ: Ooo! "All blank and no blank makes blank a blank-blank",
     right? (Chandler and Ross laugh as they recall) Oh, no-no!
     No, the end! When Jack almost kills them all with that blank,
     but then in the last second, they get away? Awww - haw haw ...


ジョーイ:おー! 「すべての○○とゼロの○○が○○を○○-○○にした」
     ってやつ! (チャンドラーとロスは思い出し、笑う)おー、そう
     だ。最後のシーン。ジャックがあの○○で全員殺しそうになるんだ
     けど、ギリギリで逃げ出すってやつ。な、あれあれ。


■makes等(物語の現在形) ジョーイ

今回のジョーイの台詞は、シャイニングという物語の話をしていますが、
ジョーイはすべて、現在形で表現しています。

日本語だと、これは過去形で表す人もいますよね。

小説なんかはそこまででもないですが、
映画などは、例えば、

「ジャックが自分を犠牲にしてローズを助けたシーンが良かったよね」

とか言い、「助けた」と過去形で表現したりします。

日本語の観点、少なくとも過去形を使う人の観点からすると、

「自分が映画を見た、小説を読んだのは過去の話である」とか、
「映画、小説が作られたのは過去の話である」とか、
「映画、小説は過去の出来事の話である」という意味から過去形を使います。


しかし、英語においては、映画、小説等は、架空と言うか、想像の世界であり、
いつでも見たり、読んだりできるもの。

過去、未来が存在するものではないと言う考え方から、
ジョーイのように、物語のあらすじを話す際は現在形を使うのです。

★ 英文法を最初の基礎から一緒にがんばろう! 私に直接メールで質問できる!
→< http://51.thebelltree.com/grammar51.htm >

★ 基礎からじっくり、英会話でも応用できる力を身に付けるならこちら!
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >

「しっかりと英語を話せる」実感を持って、英語が話せるようになるにはこうすれば良いんです! 多くの人が英会話を誤解しています。年以上にわたって、名様を英語指導の私がお教えします。
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。