fixedImage
に行く前に
英会話スクール(英会話学校、英会話教室)を上手に利用する秘訣。そのほかにも海外ドラマフレンズから英会話表現を解説。英会話スクールをオンラインで。
メニュー
 英語勉強法
 英文法解説
 お気に入り
 英会話コラム
 海外ドラマの英会話表現
 場面、状況別英会話表現
 リンク
 その他
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
オススメ


do tell (肯定文のdo)

英検1級の2次(面接)ほぼ満点合格の英会話力! 英語が苦手だった私でもこうやって英会話ができるようなりました! 年以上にわたって、名様を英語指導の私がお教えします。

シーズン3のエピソード18

チャンドラーとジョーイのアパート。
フィービーがロスとジョーイに話している。

フィービーの弟、フランクJr.が結婚することを突然発表したのだが、
フランクJr.はまだ若く、その結婚相手はフランクの昔の学校の家庭科の先生
で、大きな歳の差がある。

フィービーはフランクJr.の手前は反対できていないが、
本音ではとても反対で、その思いをロスとジョーイにぶつけている。


ジョーイ: Well, have-have you told him how you feel?

フィービー: Yes. Not out loud.

ロス: Pheebs, if you don't tell him, soon he's gonna be married,
   and then you're gonna hate yourself.

フィービー: Yeah, but if I do tell him, then he's gonna hate myself.


ジョーイ:あのさぁ、フランクにフィービーがどう感じてるかを言ったの?

フィービー:うん。声に出してはいないけどね。

ロス:フィービー、もし言わなければ、すぐに結婚してしまって、そしたら
   フィービーは自分がイヤになってしまうよ。

フィービー:そうね。でも、本当に言ってしまったら、そしたら、フランク
      が私自身を嫌いになってしまうわ。


「しっかりと英語を話せる」実感を持って、英語が話せるようになるにはこうすれば良いんです! 多くの人が英会話を誤解しています。年以上にわたって、名様を英語指導の私がお教えします。


■do tell フィービー

doは、I do not care.やDo you know this?のように、
否定文や疑問文にするために使う単語として知られています。

しかし、実は肯定文でも使用可能でして、
「do+動詞の原形」という形で使うことができます。

そして、意味としては「本当に〜する」「実際に〜する」というように、
強調する意味になります。

本音を言うべきだと言うロスに対して、
フィービーは、「本当に言ってしまったら」という意味で、

「本当に言ってしまったら、そしたら、フランクが私自身を嫌いになって
 しまうわ」

if I do tell him, then he's gonna hate myself.

と言っています。


また、先ほどお話したthen「そしたら」が使われていますね。


☆[さらなるポイントor英文法での注意事項]

フィービーがhe's gonna hate myselfと言っていますが、
これはおかしな文です。

「-self」というのは、主語と目的語が同じ場合に使う表現です。

例えば、ロスの台詞の、

you're gonna hate yourself

は、まさにその通りですね。主語のyouと、目的語のyourselfが同じです。

ところが、フィービーが言っている、
he's gonna hate myselfは、主語はheで、目的語はmyselfで別です。

ということは、本来は、he's gonna hate meが正しい。

それなのに、ロスがyourselfと言ったのを受けて、
そのままフィービーはmyselfと言ってしまって間違えていて、
ここが笑いのポイントとなっています。

★ 英会話のための特化した英文法はこちら!
http://51.thebelltree.com/g4c19.htm

★ 基礎中の基礎からじっくり、初心者の方はこちら!
http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm

「しっかりと英語を話せる」実感を持って、英語が話せるようになるにはこうすれば良いんです! 多くの人が英会話を誤解しています。年以上にわたって、名様を英語指導の私がお教えします。
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。