fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語が苦手だった人、私がやったこと





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手だった人、私がやったこと」というお話をいたします。



■よくいただく純粋なご質問

私は、初心者向け講座、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

をやらせていただいております。

現在、この講座は私の講座の中で、1番人気の講座となっています。


また、私自身、昔は通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手でした。
(今は、TOEIC 990(満点)、英検1級)


そのため、英語が苦手な方や、英語初心者の方からご質問をいただきます。

その中で、最も純粋なものとして、

「鈴木さんは、英語が苦手な時代に何をしましたか?」

というご質問があります。


私が英語が苦手な時代に何をしたか?

これは2つの段階にわけることができます。

1つ目の段階は「英語が苦手で、がんばっても全然伸びなかった時期」。

2つ目の段階は「がんばればがんばる分だけ伸びて行き、苦手を克服した時期」

となります。



■がんばっても伸びなかった時期

では、まずは1つ目の「苦手で、がんばっても伸びなかった時期」のお話をさせていただきます。

この時期には、実にいろいろなことをしていました。

「リーディングができるようになりたい」と思って、ひたすら英語を読みまくったりもしましたし、むずかしい英文法問題に挑戦したりもしました。


簡単なことから、むずかしいことからいろいろやりましたが、どちらかと言うと、むずかしいことを一杯やりました。

なぜ、むずかしいことをいろいろやったかと言うと、理由は簡単。

「上級者になりたかったから」

です。


上級者はむずかしいこともわかりますよね?

上級者はいろいろなことをわかっていますよね?


ですので、上級者になるためには、むずかしいことを一杯やらなければならないと考えたのです。


なので、

「上級者になるためには、英文法を知らないといけない。しかも、むずかしい英文法を知らないといけない。

じゃあ、むずかしい英文法教材をやらなければ!」

とむずかしい英文法教材をやりました。


「上級者になるためには、スラスラと一杯英文を読めるようにならなければならない。

じゃあ、一杯英文を読まなければ!」

と、ひたすら一杯英語を読んだりしていました。


しかし、ある程度の期間、お読みいただいている方ならわかると思いますが、これは

「ダメな例」

です。


英語初心者(そして、当時の私は紛れもない英語初心者でした)が、こんなことをしていたら、何の効果もあるわけがありません。

実際にその通りでして、

数ヶ月の間、

「毎日1時間以上は当たり前。日によっては、4時間やる日も」

なんてことをやり続けましたが、点数は上がるどころか、微妙に下がったりもしました。


あのときは、

「これだけ勉強しても点数が上がらないとは、自分には英語の才能がないんだよね。

英語って、才能が物を言うんだ」

と本気で思ったものです。



■グングン伸びた時期

では続いて、第2段階、「がんばればその分伸びて行き、苦手を克服した時期」のお話です。

先ほどお話したように、私は、英語が苦手ながらも、奮起して、英語上級者を目指して奮闘したものの、まったく成果が出ませんでした。

そこで、

「自分は才能がない」

と本気で思いました。


そこで、半ば、自虐的に、

「自分には才能がない。だから、才能がない人らしく、簡単なことばかりやろうか」

と、今度は一転して、簡単なことばかりをやり出しました。


具体的に言うと、

1、英文法の基礎を徹底
2、語彙の基礎に専念

この2つだけをやりました。


英文法も、関係代名詞とか不定詞とかむずかしいものではなく、本当に基礎ばっかりをやりました。

品詞だとか、文型だとか、そういった基礎分野ばかりをやっていました。


語彙も、無理に一気に単語帳すべてを終わらそうとするより、

「とりあえず、この最初の300語を覚えて、その後の語は、300語を覚えてから考えよう」

というように、考えて進めて行きました。


努力したのにまったく成果が出なかったことに少なからずショックを受け、「自分には才能がないから上級者になるのは無理」とも思っていたので、勉強時間は減っていました。

毎日の勉強は続けましたが、1日4時間というような日はなかったと思います。


しかし、このように勉強時間も減り、レベルも大幅に落としたのにも関わらず、どんどん英語ができるようになって行ったのです。

英語指導者になった今ではよくわかりますが、

英語は、「英文法と語彙」。

この2つの基礎が本当に大切。

この2つが出来ていれば、少なくともリーディング関連のスキルについては、それだけで中級者になれます。


リスニングは別途訓練が必要ですが、英文法と語彙の基礎ができていれば、リスニングはやればやるだけ伸びて行きます。

そして、築いた英文法と語彙の基礎は将来も役立ち、中級レベルでつまずく可能性がぐーっと低くなり、上級者まで順調に伸びていくケースも少なくないんです。


これは私の年以上にわたる名以上の英語指導経験からも言えることですが、

「下手に感覚だけで中級者になれてしまった人」

よりも、

「初心者時代に苦労したために、英文法と語彙を徹底した人」

の方が、上級者になるのが早かったりもします。


以上が今回のお話になります。

私自身の経験、そして、英語指導者としての経験から、

「初心者の方は、英文法と語彙の基礎、この2つだけに専念!」

というのは、自信を持って言えることです。


初心者の方で、英文法の基礎を徹底して学びたい方、そして、自分の語彙力を診断し、適切な対策を知りたい方は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!













英会話に文法は必要かは人によって基準違う
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/07/post_34.html
「英会話に文法は必要かは人によって基準違う」 ■英会話に英文法は必要か? 私は年以上にわたって、名以上の方に英語指導をさせていただいてきておりますが、 「英会話に英文法は必要」 「いや、英会話に英文法...

英語学習のやり方は自分で決める人が英語上達する
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/07/post_35.html
「英語学習のやり方は自分で決める人が英語上達する」 ■会社との違い 多くの方は、企業、役所、事務所などでお務めだと思います。 上司の方、部下の方たち、同僚の方たち。こういった「チーム」として働いている...

TOEICと英会話の違い。選手と評論家ぐらい違う
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/09/toeic_6.html
「TOEICと英会話の違い。選手と評論家ぐらい違う」 ■英語学習の2大目標 私は年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいてきておりますが、 「英語学習する理由」 としては、 「TOEIC」...

TOEICと英会話の違いと相関。英会話の方が本物の力
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/09/toeic_7.html
「TOEICと英会話の違いと相関。英会話の方が本物の力」 ■TOEICなどの試験と、英会話は別物 メルマガではよくお話しさせていただいておりますが、TOEICなどの試験と、英会話は別物なのです。 何が...

英語が苦手だった人、私がやったこと
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/10/post_36.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手だった人、私がやったこと」というお話をいたします。 ■よく...

英語ができるようになる勉強方法は自覚なき努力と英文法
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/10/post_37.html
「英語ができるようになる勉強方法は自覚なき努力と英文法」 ■英語ができる人の「努力」 今回は、英語ができる人の「努力」についてお話しさせていただきます。 こう言ったら、 「当たり前じゃないか!」 と言...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る