fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

TOEICと英会話の相関・違いは? 両立する方法





「TOEICと英会話の相関・違いは? 両立する方法」



■同じ英語なのでもちろん相関はありますが…

「TOEIC」と「英会話」。

この2つは、英語学習の動機としては1位と2位を占めます。
(1位がTOEIC、2位が英会話)

近年、「英語でメールができるようになるため」というのも増えてきてはいますが、やはり、

「なぜ英語学習しているのですか?」

という動機としては、TOEICと英会話。

この2つが他を圧倒しています。


この「2大動機」とも言える、TOEICと英会話なのですが、実は、何とも複雑な係にあります。

「お互いに相関してはいるけど、そこまで相関していない」

と言ったら良いでしょうか。


しかし、世の中では、TOEICと英会話の相関は大きく誤解されてます。

これは、英語を教える仕事をしていて、ほかの英語指導者、特にネイティヴ講師と意見交換をすると、ひしひしと痛感します。


「関連性が非常に強く、TOEICで高スコアなら間違いなく英会話もペラペラ。英会話とTOEICに違いはない」

というように、「完全に相関している」と誤解する人もいる一方、


「まったくの無関係。英会話が上達しても、TOEICのスコアアップにはなんの相関もない」

というように、「無関係」と誤解している人もいます。



■「TOEIC高スコア=英語ペラペラ」という誤解

まずは、「完全に相関している」と思っている方向け、

つまり、

「関連性が非常に強く、TOEICで高スコアなら間違いなく英会話もペラペラ」

という方向けのお話です。


これは、多くの場合、企業の人事部の方や経営者の方に多い勘違いです。

ご自身が英語学習の経験が薄い方、あるいは、ご自身が英会話もできるという方に多い傾向があります。(特に、帰国子女の方や、留学等で英会話を身につけた方)


TOEICはオプションでスピーキングのテストを受けることもできなくはないのですが、基本的には、リーディングとリスニングの試験です。


TOEICの高スコア、例えば「TOEIC 900点」というのは、

・これだけ正確に英語を聞き取ることができるますよ。
・これだけ多くの単語や熟語、英会話表現を知っていますよ。
・これだけ正確に速く英語を読めますよ。

という証拠となります。


これだけ「知識」がありますよ。
これだけ「理解度」が高いですよ。

ということを意味します。


英語学習になじみがない人や、英会話ができる人(特に外国で英語を身につけた人)だと、

「おーー、これだけ知識があって、理解度が高い! そりゃー、もう英語がペラペラなんだなぁ」

と思い込んでしまうのですが、これはそうではないのです。


例えば、900点を持っている人は、以下の問題を一瞬で解けます。

1. I went to the restaurant ------ we had a lunch meeting at yesterday.

(A) which
(B) where
(C) whose
(D) why


答えはAなのですが、900点を持っている人は、すぐにAだとわかります。


これを見て、

「おー、じゃあ、"私は昨日私たちがランチミーティングをしたレストランに行った"って英語でスラスラと言えるんだ」

とか

「関係詞(whichとかwhere)を正しく使い分けて、英会話でスラスラ言えるんだなぁ」

と勘違いしてしまう人がいるのですが、これはそうではないのです。


確かに、900点の人は知識は持っていて、理解していますから、問題は解けます。

ところが、その知識を活かして、英会話がスラスラ出来るか?

というとまったくそうとは限らないのです。


900点の人でも、英会話の練習をしていないのなら、「ほとんど何も英語をしゃべれない」と言う人は、そこまで珍しくありません。

もちろん、900点の人でも、英会話の練習をしている人なら、そこそこしゃべれる人は多いです。

中には、ペラペラと言えるレベルの人もいます。

しかし、900点の人でも、ほとんど何もしゃべれない人は珍しくない。

よくある話なんです。


これは、英語学習になじみがなかったり、外国で英語を身につけた人だとなかなか理解しづらいようなのですが、

(私も、ネイティヴや帰国子女の人に説明するのにいつも苦労します…)

車の運転に例えて言えば、こういうことです。


「900点を持っているけど、英会話の練習をほぼしたことがない人」というのは、

「車の運転の知識が豊富だけど、運転したことがほとんどない人」

です。


・右折のときには、右のウインカーを出す
・直進や左折が優先であり、右折は誰も来ていないときでないとしてはいけない
・黄色信号はでは止まろうとしないといけない。ただし、安全に停止できない場合は、そのまま進行して良い

といった道路交通法はしっかりと熟知しています。

・実際には黄色信号は「止まれ」だけど、ほとんどの人は止まらないから、逆に止まろうとすると危険なときがある。
・首都高は50キロ、60キロ制限のことがあるが、実際にそのスピードで走っている車はほとんどいないため、制限速度で走ると逆に危険なときもある。

という、「実際にはどうか?」という知識もあるでしょう。


ところが、実際に車を運転した経験がほとんどないのです。

なので、頭の中では「黄色信号は"止まれ"だけど、安全に停止できないなら進行する」とわかっていても、

いざ黄色信号に出くわしたら、

「あー、えーと! 黄色は、止まれだよな。でも今は安全に止まれる? でも、止まると危険なことも…。 あーーーーわからない!」

と、なってしまい、一瞬の判断ができないのです。


「900点だけど、英会話の経験がほぼない人」も同じなのです。

「どういう英語が正しいのか?」は頭の中ではわかっているんです。

ところが、実際に英会話をやって、一瞬で判断しろと言われても、それができないんです。


長年、英語指導者をやってきて、ひしひしと実感しますが、日本のように、

「読みから入る教え方」

というのは、世界的に見て、かなり珍しいようです。


他の国では、子どもと同じ順番のことが多いんです。

「聞く、話す」からやって、そこから、「読む、書く」に発展させて行く。


だから、日本の英語教育になじみがない人だと、

「読むことができるってことは、当然、その前にやっている聞く、話すができるものだ」

という前提で物事を考えてしまう。

そのため、「TOEIC高スコア=こんなに読める!=じゃあ、当然話せる」と勘違いしてしまうのです。



■「まったくの無関係」という誤解

上記のように、英語学習になじみのない人や、外国で英語を身につけた人は、「TOEIC高スコア=英語ペラペラ」と誤解してしまいます。

しかし、「TOEIC高スコア」と「英語ペラペラ」が必ずしも結びつかないというのは、日本での英語学習の経験がある程度ある人だと、

「当たり前のこと」

ですよね。


先ほどの「TOEIC 900でもしゃべれない人は珍しくない」というお話も、

「そりゃそうだ。当たり前でしょ」

と思った方が多いかと思います。


しかし、多くの人は、これを拡大解釈して、

「TOEICと英会話は相関がない。TOEICのスコアを上げても、英会話には何の役にも立たないし、英会話ができても、TOEICのスコアには何の関係もない」

と、逆の誤解をしてしまいます。


確かに、知識があって、理解しているだけでは、英会話はできるようになりません。

しかし、知識がなく、理解していない人が英会話ができるようにならないのも事実なのです。


先ほど、高スコアの人は、

1. I went to the restaurant ------ we had a lunch meeting at yesterday.

(A) which
(B) where
(C) whose
(D) why


のような、関係詞の問題はすぐに解けるとお話ししました。


「関係詞はこう使うべき」という知識を持っているのです。

ただ、実際に自分で使う練習をしていないので、英会話ができません。

でも、これは現時点での話。

正しい知識を持っているのですから、練習を積み重ねれば、使えるようになります。

練習をしながら、「あー、間違えた!」と自分の間違いに気づけますし、「こうすれば正しかったんだ」と正しい形も把握しています。


その一方で、知識がない人、「関係詞はこう使うべき」ということを理解していません。

なので、練習しようにも、何が正しくて、何が間違っているのかがわかりません。

そのため、練習することができませんし、練習したとしても、正しいこと間違ったことがごちゃごちゃになった変な練習しかできません。


先ほどの車の例えで言うと、こういうことです。

高スコアの人は、道路交通法や、実際にどう運転すべきかは知っています。

なので、その知識を元に練習を積み重ねれば練習できるようになります。


ところが、理解していない人の場合、そもそも黄色信号が何を意味するのかわかりません。

「右折はいつでもして良い」と勘違いしているかもしれません。

そんな状態で運転の練習なんかできませんよね。


以上が今回のお話になります。

英会話には、

1、知識があり理解している
2、その知識を活かして、練習をする

この2つが必要になります。


TOEICの高スコアを持っている人は、1はすでにクリアしています。

しかし、2はまだやっていないので、英会話がペラペラとできるわけではありません。

これがTOEICと英会話の違いです。


その一方で、1は確実に必要なスキル。

「知識を身につけずして、練習すればいい」というのも無謀な挑戦なのです。


あくまで、「1と2の両方が必要」というだけで、「1だけでよい」「1があっても無意味」というわけではない。


英会話上達のためには、まずは正しい知識を身に付ける。そして、その知識を使って、練習すること。

この2つの両方をやることが大切なのです。

こうすれば、TOEICと英会話で相関が出てきます。これがTOEICと英会話を両立するコツです。


英会話のための知識を身につけ、英会話での使い方まで深く学び、実際にその知識を使って、英文を作る練習をしたい方は、

「英会話のための英文法 G4C」

がお役に立てれば幸いです。


英文法の中で、「英会話に必要な部分」だけを「狭く」学ぶ反面、必要な部分は、「知識だけでなく使い方も」、そして、「実際に英文を作る練習をする」という形で、「深く」学んでいただきます。


メール配信なので、習慣化できますし、PDFファイルをお渡しするので、それよりも速いペースでやることもできます。

ネイティヴの音声つきですし、分からないところがありましたら、制作者である私に直接メールで質問していただけます。


「英語学習の目的は英会話!」という方のためにお役に立てれば幸いです。

英会話に必要な英文法を理解し、そして、その「使い方」まで濃く学び、実際に英文を作る練習をして、英会話上達を目指しましょう!


詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。
「英会話のための英文法 G4C」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習がんばって行きましょう!













(オンライン含む)英会話レッスンで効果を出すための準備
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/05/post_19.html
「(オンライン含む)英会話レッスンで効果を出すための準備」 ■なぜ鈴木さんは英語がしゃべれるんですか? ある先日のことですが、不意に、 「なぜ鈴木さんは英語がしゃべれるんですか?」 と聞かれました。 ...

英語を話すときの文法は全体(全部)は不要
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/05/post_20.html
「英語を話すときの文法は全体(全部)は不要」 ■英会話には英文法は必要ですが… メルマガでよくお話させていただいている点なので、ご存知の方も多いかと思いますが、英会話に、文法は必要です。 「英会話と言...

英語ペラペラ、英会話で勉強方法のコツは「独学で努力」と「独学で英文法」
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/05/post_21.html
「英語ペラペラ、英会話で勉強方法のコツは"独学で努力"と"独学で英文法"」 ■英会話で大切なこと2つ 私は今までに年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいて来ております。 その中で、「英語...

TOEICと英会話の相関・違いは? 両立する方法
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/05/toeic_1.html
「TOEICと英会話の相関・違いは? 両立する方法」 ■同じ英語なのでもちろん相関はありますが… 「TOEIC」と「英会話」。 この2つは、英語学習の動機としては1位と2位を占めます。 (1位がTOE...

正しい英語を話す、英会話の正しい文法で自然で正しい英語を
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/05/post_22.html
「正しい英語を話す、英会話の正しい文法で自然で正しい英語を」 ■ネイティヴ英会話講師の意見 私は仕事柄、ネイティヴ講師と話をする機会があります。 そこで、以前、ネイティヴから見た意見を聞こうと、ネイテ...

英作文で英会話練習が上達の効果アリでおすすめ・教材
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/05/post_23.html
「英作文で英会話練習が上達の効果アリでおすすめ・教材」 ■英会話とライティング(英作文)のイメージ 皆さんは、 「英会話」 と 「ライティング(英作文)」 に関して、どういうイメージをお持ちでしょうか...

英会話に積極性・間違いを恐れない積極的な姿勢は必要だけど…
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/05/post_24.html
「英会話に積極性・間違いを恐れない積極的な姿勢は必要だけど…」 ■意味が通じるからOK? 日本人は一般的に英会話が苦手とされている人もいます。 そして、よく、 「ちょっと間違っていたって意味が通じるん...

英語を楽な方法、得意なことばかりで、苦手な英文法から逃げない!
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/05/post_25.html
「英語を楽な方法、得意なことばかりで、苦手な英文法から逃げない!」 ■英語が楽な方法でできるようになる? 英語って楽な方法でできるようになるのでしょうか? 「楽して英語ができるようになろうとする人」は...

夏休み、年末年始、ゴールデンウィークの英語勉強
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/06/post_26.html
「夏休み、年末年始、ゴールデンウィークの英語勉強」 ■夏休み、年末年始、ゴールデンウィークの英語勉強 夏休み、年末年始、ゴールデンウィークというのは英語学習にとって大切な時期です。 「英語学習にとても...

英語 大人は子どものように身に付かない、できない理由
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/06/post_27.html
「英語 大人は子どものように身に付かない、できない理由」 ■「子どもは文法などやっていない」とは言うけど 英語学習の方法論となると、いつも出て来るのが、 「子どもを見てみろ!  文法なんか学ばないでも...

英会話スクールが効果がない、意味がない理由
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/06/post_28.html
「英会話スクールが効果がない、意味がない理由」 ■ほかの目標も努力ですが、英会話は特に… 英語学習は何をするにしたって努力が必要です。 TOEICで良いスコアを取るのにも努力が必要ですし、英検に合格す...

英会話上達は正しい文法勉強法+繰り返し練習
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/06/post_29.html
「英会話上達は正しい文法勉強法+繰り返し練習」 ■英会話に英文法は必要です! メルマガではたびたびお話させていただく話ですが、英会話には英文法は必ず必要です。 英会話スクールの広告の楽しそうな雰囲気と...

英会話、TOEIC、リーディングの目標別勉強法
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/06/toeic_2.html
「英会話、TOEIC、リーディングの目標別勉強法」 ■初心者の場合、目標は関係ないですが… よくメルマガでお話させていただきますが、初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を...

TOEICスコアと英会話相関がない、一致しない
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/06/toeic_3.html
「TOEICスコアと英会話相関がない、一致しない」 ■スコアと一致しない! 「受験英語」に関しましては、よく、 「受験英語ができるようになっても、英語がしゃべれるようにならない」 と批判されるので、受...

おすすめの英語勉強法は英文法です
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/06/post_30.html
「おすすめの英語勉強法は英文法です」 ■英語学習にはいろいろな分野がありますが 一口に「英語勉強法」と言っても、いろいろな分野があります。 語彙(単語・熟語) リスニング 英文法 ・ ・ ・ 目標にも...

TOEICと英会話は別物。両方できる方法は
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/06/toeic_4.html
「TOEICと英会話は別物。両方できる方法は」 ■同じ英語学習ですが… TOEICと英会話。 この2つは、英語学習の目標としては1位と2位です。 この2つのどちらかを目標として英語学習している人はとて...

英会話は感覚で適当にやっても上達しない
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/06/post_31.html
「英会話は感覚で適当にやっても上達しない」 ■英語は感覚だと思ってませんか? 中学・高校では、日本の学校英語教育は、 「これこれこういうものだと覚えましょう」 と暗記中心だったり、 「こう言うとこんな...

不要なのは細かい英文法。過去形と現在完了形の細かい違い等
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/06/post_32.html
「不要なのは細かい英文法。過去形と現在完了形の細かい違い等」 ■英文法は誤解されている! いつもオススメしている、 「英会話のための英文法 G4C」 は英文法の講座です。 しかし、「英文法」と聞くと、...

高校卒業後は国語が苦手な方が英語が上達する!
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/06/post_33.html
「高校卒業後は国語が苦手な方が英語が上達する!」 ■中学、高校では国語ができる子が英語ができますが… よく、 「私は国語もできないから、英語ができない」 とか、 「英語以前に、国語の問題だ」 と言う人...

TOEICと英会話の違い・両立・どっち優先?
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/06/toeic_5.html
「TOEICと英会話の違い・両立・どっち優先?」 ■英語学習の動機で圧倒的に1位と2位 私は6年以上にわたって、名以上の方に英語指導をさせていただいてきておりますが、 「英語学習の動機」 としては、T...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る