fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語学習のやり方は自分で決める人が英語上達する





「英語学習のやり方は自分で決める人が英語上達する」



■会社との違い

多くの方は、企業、役所、事務所などでお務めだと思います。

上司の方、部下の方たち、同僚の方たち。こういった「チーム」として働いている方が多いかと思います。


ご自身のお仕事が営業だったら、営業をとにかくがんばる。

商品開発や会計、経営などは、ほかの人の仕事なので、ほかの人に任せる。

自分は営業だから、営業に専念するのが普通です。


また、同じ営業でも複数の人がいますよね。

そこでお互いをカバーできたりします。

例えば、今月はAさんが不振だったけど、Bさんががんばったから、トータルでは良かった。

Cさんが病気で休んでいたけど、その間、ほかのみんなでカバーした。

これがチーム。


他の人と協力しなければいけないむずかしさもある一方、他の人が助けてくれる良い面もあるのです。


ところが、英語学習は違うのです。

英語学習は、完全に、個人経営なのです。

いわば、「1人で経営している町のパン屋さん」と同じ。

1人で経営している町のパン屋さんは、

・お店の場所を決める
・お店を借りる
・お店の内装を決める
・小麦粉などの材料を仕入れる
・作るパンを考える
・価格を決める
・パンを焼く
・商品を陳列する
・会計をする
・ビラ配りや広告戦略等を立てる

これらをすべて自分でしないといけませんよね。


英語学習もまったく同じなのです。

いわば、皆さん「株式会社 ○○の英語力」を1人で経営しているのです。

私の例で言えば、「株式会社 鈴木 拓の英語力」を私一人で経営しているのです。

・何を目標とするか決める
・そのためには何をやるべきか決める
・講座、教材を選ぶ
・語彙を身に付ける
・リスニングを鍛える
・英文法を理解する
・英文を作る練習をする
・TOEIC対策をする

これらをすべて自分でしないといけないのです。



■あなたの代わりに英語学習出来る人はいません

会社と違って、

「自分が休んでもカバーしてくれる人」

というのはいません。


1人で経営しているパン屋さんで、パン屋さんが休んだら、誰もパンを作る人がいません。

パンが出来ないから、当然、何も売上が入ってきませんよね。

休みが続いていると、

「このパン屋さんはやる気があるのか?」

とお客さんの信頼を失ってしまいます。


英語だって、まったく同じなのです。

「株式会社 Aさんの英語力」

だったら、Aさんが休んだら、

誰も代わりに英語学習をしてくれる人はいません。

休みが続いていると、どんどん忘れていき、抜けていき、英語力は衰える一方です。


「アドバイスをくれる人、励ましてくれる人」というのはいます。

例えば、私は

「英会話のための英文法 G4C」

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

などの講座で、英文法を身に付けるのに役立つテキストを自信を持ってご用意しております。

また、補助テキスト等で、その他の英語学習の方法や、間違ってしまい勝ちな点をお話させていただきます。

また、わからない点がござましたら、ご質問いただけますし、

「TOEICで100点アップさせたいのですが、何をやったらいいでしょうか?」

などのご相談もしていただけます。


このように、

「アドバイス、励ます、材料を与える、道しるべを作ってくれる人」

というのはいるのですが、

「Aさんの代わりに英語学習をする人」

というのは絶対にいないのです。

会社だったら、

「病気のAさんの代わりに、Bさんが営業をがんばって、会社の売上を保つ」

ということは可能です。


でも、英語学習では、

「Aさんが休む間に、Bさんが英語学習した」

としても、それはBさんの英語力が上がるだけの話。Aさんの英語力は衰える一方なのです。


もちろん、代わりに英語学習して、その人の英語力が上がるのなら、代わってあげたいものです。

例えば、私が英語学習することで、それでAさんの英語力が上がるなら、私が一杯英語学習してあげたいです。

でも、それはどうしてもできないのです。

Aさんの英語力を上げるには、Aさんが英語学習する以外に方法がないのです。



■すべて自分が決めて、自分が実行するのです

このように、英語というのは、自分がすべて。

英語学習をしなければ、(アドバイスや励ましはくれる人はいても)誰も助けてくれないので、英語力は衰えるだけなのです。


このように英語学習は、「ワンマン経営者」の心構えが必要なのです。

「自分で方針を決めるし、自分で実行する」

これが英語学習なのです。


でも、逆に言えば、自分の好きなようにできるのです。

中学・高校では、どうしても先生の言う通りにしないといけない面があります。

毎週、単語テストがあるのなら、それにあわせないといけません。

「単語テストのスピードが速過ぎる。もっとゆっくりやりたい」

と思っても、先生の方針であれば、それに従わざるをえません。


リーディングが日本語に訳してばかりで、英語のまま読もうとしない、という方針であっても、

先生がその方針なら、それに従わないといけません。


でも、高校卒業後の英語学習は、先ほどお話ししたように、あなたが経営者なのです。

あなたが「このペースで単語を覚えたい」と思えば、その通りのペースでできるのです。

あなたが「英語は英語のまま読みたい。日本語に訳したくない」と思えば、その通りの方針でできるのです。


「考えないで感覚でやるのではなく、"なぜ"なのか理屈を理解した上で、できるような英会話力をつけたい」

と思えば、その通りの方針でできるのです。


せっかく自分の好きなように経営できるのですから、ぜひ、自分の方針で、

「株式会社 ○○の英語力」を経営していきましょうよ!


私は、年以上にわたって、0名以上の方に英語指導させていただいてきておりますが、

やっぱり、こういった「自分の方針で自分が実行する」という意識を持っている人は強いですよ。


私の講座の受講生様なので、講座を受けていただいている点は同じではありますが、皆さん、英語学習に対する方針は違います。

でも、その自分の方針を着実に実行できている。

そういう方は強いです。


英会話に必要な英文法を学び、さらにその知識を使って、英会話のために英文を作る練習をしたい方。

TOEICにも、実用英語にも通用する「本物の英文法力」を付けたい方は、

「英会話のための英文法 G4C」

がお役に立てれば幸いです。


英文法の中で、「英会話に必要な部分」だけを「狭く」学ぶ反面、必要な部分は、「知識だけでなく使い方も」、そして、「実際に英文を作る練習をする」という形で、「深く」学んでいただきます。


メール配信なので、習慣化できますし、PDFファイルをお渡しするので、それよりも速いペースでやることもできます。

ネイティヴの音声つきですし、分からないところがありましたら、制作者である私に直接メールで質問していただけます。


「英語学習の目的は英会話!」という方のためにお役に立てれば幸いです。

英会話に必要な英文法を理解し、そして、その「使い方」まで濃く学び、実際に英文を作る練習をして、英会話上達を目指しましょう!


詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。
「英会話のための英文法 G4C」

※:英会話より、TOEIC対策重視の方は↓の講座がオススメです。
「分かる! 解ける! 英文法!」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習がんばって行きましょう!













英会話に文法は必要かは人によって基準違う
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/07/post_34.html
「英会話に文法は必要かは人によって基準違う」 ■英会話に英文法は必要か? 私は年以上にわたって、名以上の方に英語指導をさせていただいてきておりますが、 「英会話に英文法は必要」 「いや、英会話に英文法...

英語学習のやり方は自分で決める人が英語上達する
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/07/post_35.html
「英語学習のやり方は自分で決める人が英語上達する」 ■会社との違い 多くの方は、企業、役所、事務所などでお務めだと思います。 上司の方、部下の方たち、同僚の方たち。こういった「チーム」として働いている...

TOEICと英会話の違い。選手と評論家ぐらい違う
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/09/toeic_6.html
「TOEICと英会話の違い。選手と評論家ぐらい違う」 ■英語学習の2大目標 私は年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいてきておりますが、 「英語学習する理由」 としては、 「TOEIC」...

TOEICと英会話の違いと相関。英会話の方が本物の力
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/09/toeic_7.html
「TOEICと英会話の違いと相関。英会話の方が本物の力」 ■TOEICなどの試験と、英会話は別物 メルマガではよくお話しさせていただいておりますが、TOEICなどの試験と、英会話は別物なのです。 何が...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る