fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語ができるようになる勉強方法は自覚なき努力と英文法





「英語ができるようになる勉強方法は自覚なき努力と英文法」







■英語ができる人の「努力」

今回は、英語ができる人の「努力」についてお話しさせていただきます。

こう言ったら、

「当たり前じゃないか!」

と言う人もいると思いますが、

英語ができるようになるには、努力が必要です。


帰国子女を除けば、

「○○するだけで、簡単に英語ができるようになった」

みたいに、楽に英語ができるようになる、なんてことは、私は今までに見たことがありません。

私の講座の受講生様たちは、

・英検1級合格
・TOEIC 900点突破
・TOEIC 200点台が、800点台にアップ

など、成果を挙げられている方たちが多くいらっしゃいますが、みなさん、例外なく努力されています。

私自身もそうで、

TOEIC初受験から1年で900点
TOEIC 990(満点)、英検1級を達成

などを成し遂げていますが、やはり努力しました。


ただ、多くの方が想像するタイプの「努力」とは違うかもしれません。

「努力」というと、

「苦しい! 苦しくても歯を食いしばってがんばるんだ!」

というタイプの努力を思い浮かべると思います。

確かに、そういうタイプの努力も必要です。

受講生様にもそういう時期があった方も多いですし、私自身もそういう時期はありました。


でも、そうじゃない「努力」もありますし、むしろ、そっちの方が多いです。

じゃあ、「苦しくても歯をくいしばる努力じゃない努力」って、どんな努力?


かと言うと、「自覚のない努力」です。

例えば、私は、

英語を基礎からやりなおして順調に伸びるようになってからは、

「毎日英語を勉強するのは当たり前。時間がある日は4時間とか、長い時間をやる」

という努力を、何年も続けており、今も続いています。


「毎日英語学習」
「1日4時間」

これを客観的に見れば、「努力しているなぁ!」と思うでしょう。

でも、私自身はそうではないのです。

確かに、客観的に「何をやっているか?」を見れば、努力しています。

でも、私自身は辛いわけではなく、むしろ、楽しいことが多いのです。

なので、努力はしていても、自覚がないのです。


私の講座の受講生様も同様です。

謙遜されている方もいらっしゃるとは思いますが、

「楽しく勉強していたら、これだけ上がりました!」

とおっしゃる方が多い。


客観的に見れば、努力はしているけど、自分からすれば「楽しいからやっているだけ」というように、主観的に見ると努力とは感じない。

「自覚のない努力」が多いのです。







■カギを握るのは英文法!

この「自覚のない努力」を実現するのに、カギを握っているのは英文法です。

メルマガではよくお話しさせていただきますが、英語の基盤は、

語彙、英文法、リスニング

の3つです。


この中で、正直言って、語彙はあまり面白くありません。

「unprecedentedは"前例のない"という意味」

のように、暗記するものですからね。


リスニングは内容的に楽しいリスニング教材でやって、なおかつそれが聞き取れれば楽しいですが、

そこまでできるのは、相当レベルが高い人の場合。

また、リスニングはどうしても上達が緩やかなので、「聞き取れるようになった!」と楽しめることは少ないです。


しかし、英文法は理解するもの。

「あー、この問題解けなかったけど、そういう理由でこれが答えになるんだ!

なるほど! わかったぞ!」

という、謎解きのような楽しさがあるのです。


そして、理解するものですから、理解できれば、上達が早い。

だから、上達も実感しやすいのです。

英文法が上達することによって、力がつき、それも実感できると、英語学習が楽しいのです。

私自身、昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と、英語が苦手でどうしようもありませんでしたが、英文法の基礎からやり直してからは、どんどん英語ができるようになり、長年苦労してきた英文法がどんどん理解できることが、楽しくて仕方がありませんでした。


先ほどお話ししたように、語彙はあまり楽しくはないです。

しかし、英文法の楽しさを味わったことで、

「語彙は楽しくないけど、英文法の力を生かすためには語彙が必要。だからがんばってやろう!」

と、語彙もがんばれたりするのです。


これは私の講座の受講生様たちも同じです。

中級者向け、英会話・ライティングのための「英会話のための英文法 G4C」

中級者向け、TOEICのパート5, 6文法対策「分かる! 解ける! 英文法!」

中級者向け、パート7, リーディング対策「英語真っすぐリーディング講座」

目標を問わす初心者向け「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

は、いずれも、英文法そのもの、あるいは英文法関連の講座です。

英文法を楽しく学んだことで、ほかの語彙とかもがんばることができ、

・英検1級合格
・TOEIC 900点突破
・TOEIC 200点台が、800点台にアップ

など、力をつけられているのです。


先ほどお話ししたように、英語ができるようになる人は

「自覚のない努力」をしている人です。


そして、それを実現するカギは、英文法です。

英文法は、謎解きの楽しさがあるから、
「そうだったのか!」とわかってくると、楽しいですよ。

詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。
「英会話のための英文法 G4C」

※:英会話より、TOEIC対策重視の方は↓の講座がオススメです。
「分かる! 解ける! 英文法!」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習がんばって行きましょう!













英会話に文法は必要かは人によって基準違う
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/07/post_34.html
「英会話に文法は必要かは人によって基準違う」 ■英会話に英文法は必要か? 私は年以上にわたって、名以上の方に英語指導をさせていただいてきておりますが、 「英会話に英文法は必要」 「いや、英会話に英文法...

英語学習のやり方は自分で決める人が英語上達する
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/07/post_35.html
「英語学習のやり方は自分で決める人が英語上達する」 ■会社との違い 多くの方は、企業、役所、事務所などでお務めだと思います。 上司の方、部下の方たち、同僚の方たち。こういった「チーム」として働いている...

TOEICと英会話の違い。選手と評論家ぐらい違う
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/09/toeic_6.html
「TOEICと英会話の違い。選手と評論家ぐらい違う」 ■英語学習の2大目標 私は年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいてきておりますが、 「英語学習する理由」 としては、 「TOEIC」...

TOEICと英会話の違いと相関。英会話の方が本物の力
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/09/toeic_7.html
「TOEICと英会話の違いと相関。英会話の方が本物の力」 ■TOEICなどの試験と、英会話は別物 メルマガではよくお話しさせていただいておりますが、TOEICなどの試験と、英会話は別物なのです。 何が...

英語ができるようになる勉強方法は自覚なき努力と英文法
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/10/post_37.html
「英語ができるようになる勉強方法は自覚なき努力と英文法」 ■英語ができる人の「努力」 今回は、英語ができる人の「努力」についてお話しさせていただきます。 こう言ったら、 「当たり前じゃないか!」 と言...

英会話とTOEICはどっちが上? 同時に身につけるには?
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/10/toeic_8.html
「英会話とTOEICはどっちが上? 同時に身につけるには?」 ■TOEIC? 英会話? 「英会話」と「TOEIC」。 この2つは、英語学習をする方々の、2大目標です。 「なぜ英語学習しているのですか?...

英語が上達する人の特徴・共通点
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/10/post_38.html
「英語が上達する人の特徴・共通点」 ■英語が上達する人の特徴・共通点 今回は、ちょっといつもとは趣向を変えて、ちょっと気持ちの面、 「英語が上達する人の特徴・共通点」 というお話をさせていただきます。...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る