fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語が上達する人の特徴・共通点





「英語が上達する人の特徴・共通点」







■英語が上達する人の特徴・共通点

今回は、ちょっといつもとは趣向を変えて、ちょっと気持ちの面、

「英語が上達する人の特徴・共通点」

というお話をさせていただきます。


みなさん、「英語が上達する人」というと、どういう人をイメージするでしょうか?

「真面目で、辛いことだろうと、コツコツと頑張れる人」

こういうイメージを持たれている方も多いかと思います。


しかし、私が、年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいた経験上、必ずしも上記のイメージとは当てはまりません。

もちろん、辛い時もあるでしょうし、頑張れることも必要な時もあります。

しかし、基本的には、そこまで歯を食いしばってがんばるというわけではない。


言い方はむずかしいですが、

「楽に続けられる人」
「まるで歯磨きをするかのように、自然に英語学習ができる人」

こういうイメージの人が多いです。

そして、「その原動力は何か?」と考えると、

結局のところ、「好き」という言葉に集約されると感じます。


「好き」の対象は人それぞれです。

アメリカなどの英語圏の文化が好きな人もいます。
(何となく海外に住んでみたい、海外に憧れているようなケース)

海外ドラマだったり、海外のスポーツだったりと、趣味がたまたま海外のもので、

「これが好きだから、英語がわかるようになりたい!」

という人もいます。


あるいは、勉強することが好きで、その興味の対象が英語であり、結果的に「英語を勉強するのが好き」という人もいます。


あるいは、TOEICなどの試験を攻略するのが好きという人もいます。


何かしら、英語に関して、好きなものがあるのです。

当たり前ですが、好きなものはやっていて基本的に楽しいですよね。

当たり前ですが、野球を見るのが好きな人は、野球を見ていて楽しいです。


そして、楽しければ、自然とやりたくなりますし、長続きします。

だから、一見すると、楽に続けられているように見える人もいますし、

あるいは、

「歯磨きって毎日するのが当たり前でしょ? 英語だって、毎日やるのが当たり前でしょ?」

というように、自然と習慣になっている人も多いのです。


もちろん、辛い時もありますし、コツコツ頑張る時も必要です。

例えば、いくら海外ドラマが好きとは言え、聞き取れない部分が多いと、

「あー、聞き取れないのか‥」

と、落ち込むこともあるでしょう。

TOEICなどの試験を攻略するのが好きであっても、スコアが落ちれば落ち込むことはあるでしょう。


また、コツコツと頑張らないといけないときだってあります。

例えば、勉強が好きという人でも、

英文法みたいに、頭を使って、

「論理的にこうこうこうだから、こうなる」

みたいに学ぶことは好きでも、単語帳みたいに、丸暗記するのは嫌いな人もいます。

その場合、

「英文法はいいけど、単語帳だけは歯を食いしばって努力」

というケースもあります。


しかし、やっぱり基本は、英語の何かしらが好きなのです。

海外ドラマが聞き取れない。

聞き取れないけど、やっぱり海外ドラマが好きだから聞き取れるようになりたいんですよね。

好きなものができるようになるためなら、辛い時があっても、コツコツ頑張らなきゃいけないときでも頑張れる。


TOEICでスコアが悪かった。

でも、やっぱり好きだから、諦めずにいいスコアとりたいんですよね。

その目標を達成するためなら、辛い時があっても、コツコツ頑張らなきゃいけないときでも頑張れる。


単語帳の暗記は嫌い。

でも、語彙力がなければ、せっかく身につけた英文法が活かせないことはわかっている。

だから、そのためにも、辛い時があっても、コツコツ頑張らなきゃいけないときでも頑張れる。


こういう人たちが英語ができるようになるんです。


挫折したっていい。
(挫折しないで英語ができるようになる人はまずいません)

長い時間がかかったっていい。

でも、どこか好きなところがあるから、継続できる。

これが英語が上達する人の特徴です。







■「好き」と「得意」は別の話

上記のように、

英語自体、勉強すること、英語文化、英語関連の趣味、試験

どれでもいいのですが、「英語のどこか」が好きな人が英語が上達する。


そして、「好き」と「得意」は別なんですね。

「英語が苦手だけど、英語のどこかが好き」

そういう人もいーーぱいいます。

何を隠そう、私もその一人でした。

メルマガではよくお話しさせていただきますが、私は、昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手でした。

苦手だったけど、ばくぜんと「英語文化」は好きだったのです。


私は横浜の「根岸」という場所で生まれ育ったのですが、ここには米軍の住宅地があります。
(今は、規模が大幅に縮小されていますが)

なので、アメリカ人の住宅がいっぱいありますし、公園にはアメリカ人もいっぱいいました。

アメリカのお祭りもありました。

今でこそ日本人もやりますが、アメリカ人は住宅を丸ごとクリスマスのライトアップしたり、ハロウィーンの飾り付けをしたりするんですね。

それを毎日見て育ちましたし、アメリカのお祭り、パーティーにも参加したので、アメリカの文化が何となく好きなのです。


科目としての「英語」は苦手だけど、「英語文化」は好きだったのです。

そして、「英語は苦手だけど、これができるようになったら‥」という思いはずーっとあったのです。


だからこそ、苦手でもトライし続けることができ、

「英文法を基礎から体系的に学び、論理的に理解する」

というきっかけをつかむことができた。
(それまでは、暗記や、いい加減な感覚でやろうとしていたために苦手だった)


だからこそ、TOEIC初受験から1年で900点を達成し、TOEIC 990(満点)、英検1級を達成。

英会話も、毎週アメリカ人とまったく問題なく会話できますし、海外ドラマなどの聞き取りも、洋書などのリーディングも問題なくできています。


昔の私のように、

「英語ができるようになりたいけど、苦手」

という人は多いのです。

でも、

「苦手なのに好きとは恥ずかしくて言えない」

と、二の足を踏んでいる人も少なくないのが現状です。


でも、「好き」と「苦手」は違いますから、それでもいいんですよ。

「苦手だけど、好き」
「苦手でも得意でもないけど、好き」
「得意だし、好き」

いろいろな組み合わせがあっていいのです。


現時点で英語が苦手か得意かは別にして、英語の何かしらが好きな人は伸びます。

もし、そういう「英語の何かしらが好き」という気持ちがあれば、ぜひその気持ちは大切にされるといいですよ。


英会話のために、しかもTOEICにも使える応用できる英文法を身につける。そして、「どう使えば良いか」まで知り、実際に英文を作る練習をしたい方は、

「英会話のための英文法 G4C」

がお役に立てれば幸いです。

英文法の中で、「英会話に必要な部分」だけを「狭く」学ぶ反面、必要な部分は、「知識だけでなく使い方も」、そして、「実際に英文を作る練習をする」という形で、「深く」学んでいただきます。


英会話・ライティングに必要な英文法を理解し、そして、その「使い方」まで濃く学び、実際に英文を作る練習をして、英会話・ライティング上達を目指しましょう!

英会話やライティングができるだけの力がつけば、TOEIC等にも応用が利きます。

詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。

「英会話のための英文法 G4C」

※:初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方は↓がおすすめです。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも皆様の英語学習の役に立てれば幸いです。













英会話に文法は必要かは人によって基準違う
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/07/post_34.html
「英会話に文法は必要かは人によって基準違う」 ■英会話に英文法は必要か? 私は年以上にわたって、名以上の方に英語指導をさせていただいてきておりますが、 「英会話に英文法は必要」 「いや、英会話に英文法...

英語学習のやり方は自分で決める人が英語上達する
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/07/post_35.html
「英語学習のやり方は自分で決める人が英語上達する」 ■会社との違い 多くの方は、企業、役所、事務所などでお務めだと思います。 上司の方、部下の方たち、同僚の方たち。こういった「チーム」として働いている...

TOEICと英会話の違い。選手と評論家ぐらい違う
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/09/toeic_6.html
「TOEICと英会話の違い。選手と評論家ぐらい違う」 ■英語学習の2大目標 私は年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいてきておりますが、 「英語学習する理由」 としては、 「TOEIC」...

TOEICと英会話の違いと相関。英会話の方が本物の力
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/09/toeic_7.html
「TOEICと英会話の違いと相関。英会話の方が本物の力」 ■TOEICなどの試験と、英会話は別物 メルマガではよくお話しさせていただいておりますが、TOEICなどの試験と、英会話は別物なのです。 何が...

英語ができるようになる勉強方法は自覚なき努力と英文法
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/10/post_37.html
「英語ができるようになる勉強方法は自覚なき努力と英文法」 ■英語ができる人の「努力」 今回は、英語ができる人の「努力」についてお話しさせていただきます。 こう言ったら、 「当たり前じゃないか!」 と言...

英会話とTOEICはどっちが上? 同時に身につけるには?
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/10/toeic_8.html
「英会話とTOEICはどっちが上? 同時に身につけるには?」 ■TOEIC? 英会話? 「英会話」と「TOEIC」。 この2つは、英語学習をする方々の、2大目標です。 「なぜ英語学習しているのですか?...

英語が上達する人の特徴・共通点
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/10/post_38.html
「英語が上達する人の特徴・共通点」 ■英語が上達する人の特徴・共通点 今回は、ちょっといつもとは趣向を変えて、ちょっと気持ちの面、 「英語が上達する人の特徴・共通点」 というお話をさせていただきます。...

TOEIC文法満点860点で、英会話もできる
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/11/toeic860.html
「TOEIC文法満点860点で、英会話もできる」 ■英会話用の講座なので、当然英会話に効果があります 「英会話のための英文法 G4C」 ですが、名前の通り、 「英会話のために必要な英文法」を学ぶ講座で...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る