fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英会話にライティングオンライン教材が効果がある理由





「英会話にライティングオンライン教材が効果がある理由」

今回は、

「英会話に英作文が必要な理由」

についてのお話しいたします。







■英会話じゃなくて、英作文?

「英会話のための英文法 G4C」

では、

1、英会話に必要な英文法を学ぶ
2、その英文法の知識をどう英会話で使えばいいかを学ぶ
3、1、2の知識を使って、実際に英文を作る練習をする

この3つをしていただけます。


この3つの中で、

1と2に関しては、

「そうかぁ。英会話にも英文法は必要なんだよね。

 英文法がわかっていないと間違った英語をしゃべってしまい、意味が通じないからね。

 それに、英文法って知識があるだけではダメで、実際に使えないとダメだからね。

 使い方まで学ぶってのは納得だな」

というように、特に疑問に思われないのですが、3に関しては、

「英文を作る練習?

 それって英作文ってこと?

それってライティングじゃないの? これって英会話のための講座じゃないの?」

と疑問にもたれる方もいらっしゃいます。


「英会話のための英文法 G4C」

は、英文を作る問題で、

例えば、

This classroom is too cold to take an exam in.

みたいな英文を作っていただくことになります。

※:意味は「この教室は試験を受けるには寒すぎる」


(さらには、初心者向け講座の

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

も、同じ形の問題形式です)







■しゃべるだけでは英会話はできるようにならない

それが「英作文だ」と言われれば、確かにそうでしょうし、「ライティングだ」と言われればそうかもしれません。


しかし、英会話の上達には、この「英文を作る練習」が欠かせないのです。

確かに、英会話では、書いたり、パソコンで打ったりはせず、実際に口に出してしゃべらないといけません。

ですから、しゃべる練習「も」必要だ、というのはその通り。


でも、しゃべる練習だけしていれば英会話ってできるようになるものではないのです。


しゃべる練習にもメリットはあるのですが、デメリットもあるのです。

それは、

「自分の考えを整理しづらい」

ということ。


しゃべるのは、どうしても感覚的になりがちですし、言い直しなどもしづらいです。

そのため、

「これこれこういう形で、こういう英語をしゃべろう」

「あ、あそこは、これこれこういう理由で間違いだった」

「あそこは、こう直せばよかったんだ」

という自分の考えを整理しづらいのです。


例えば、自分の頭の中だけで、自分の口から出した音だけで、

「えーと、too toで」

「too cold to take an examで終わらしちゃ間違いだ」

「inがないと、もともとin this classroomだったんだから、間違いだ」

とか、そういうことを考えるのは非常に困難。


でも、

This classroom is too cold to take an exam in.

って書き出せば、あるいはパソコンやスマホで打てば、

自分がどう言ったか?

どう修正するか?

こういった考え方の整理が非常にしやすいのです。







■正確性は、自分の時間でしか鍛えられない

上記の話を聞いて、

「確かに、書き出せば、考え方が整理しやすいってのはわかる。

でも、実際に英会話では瞬時に言わなければならないから、そんないろいろ考えている暇はないのでは?」

と思う方もいらっしゃると思います。


確かに、それはその通りです。

英会話の「本番」では、聞いている相手がいますから、

いつまでも考えているわけにもいかないし、何回も言い直すわけにはいきません。


英会話の場合、時間がないですから、

「えーい! 正しいかわからないけど、これでいいや!」

と、思い切って見切り発車でしゃべらないといけないことが多いです。


このように、英会話本番では、正確性を鍛えるのは非常に困難なのです。

「正確ではないけど、時間がないから、見切り発車せざるを得ない」

そんな状況ばっかりです。


では、皆さんは、ずーっと正確性が低い英語で良いと思ってますか?

思ってないですよね?

「速く、流暢に」

っていうのも目標ですが、

「正しい英語を」

というのも、同時に同じぐらい大切な目標です。


速さや流暢さは、英会話本番でもある程度鍛えられます。

でも、上記のように、正確性は英会話本番では鍛えられないのです。


相手が待っていない、自分自身の英語学習の時間に鍛えるしかない。

自分自身の時間なら、自分が納得いくまで考えることができます。

自分が納得するまで修正することができます。

こうして正確性を鍛えるのです。


こうして正確性を鍛えておけば、少しずつ、

「あ、自分の時間で、こうやってやったな」

というのが、身についてきて、本番でも、正確な英語がしゃべれるようになってくるのです。


こういってしまえば当たり前かもしれませんが、野球選手って、

「試合だけがんばっている」

というわけではないんです。

例えば、大谷選手は、試合でがんばっているだけで、あれだけホームランを打てるわけではないのです。


練習の時、

「こういう打ち方でやろう」

「こういうボールが来たら、こう対処しよう」

って考えながらやることを積み重ねているからこそ、試合本番で活躍できるわけです。


英会話だって同じです。

本番で、がんばる。

そりゃその通りですが、本番だけがんばったって、英語はしゃべれるようにならない。

自分自身の英語学習の時間で、

「こういうときはこう言う。いや、こうすると間違いだ。

 だから、こうすべきだ」

というのを、練習して、シミュレーションしておくからこそ、本番でしゃべれるようになるのです。


そのためには、自分の考えを整理しやすい、「英文を作る練習」というのが欠かせないわけです。


中級者の方で、英会話・ライティングが目標の方はもちろん、「英会話もTOEICも」など、複数の目標がある方には、先日、受講生様がTOEIC文法満点でTOEIC 860点を取られた、

「英会話のための英文法 G4C」

がお役に立てれば幸いです。

英文法の中で、「英会話に必要な部分」だけを「狭く」学ぶ反面、必要な部分は、「知識だけでなく使い方も」、そして、「実際に英文を作る練習をする」という形で、「深く」学んでいただきます。


英会話・ライティングに必要な英文法を理解し、そして、その「使い方」まで濃く学び、実際に英文を作る練習をして、英会話・ライティング上達を目指しましょう!

英会話やライティングができるだけの力がつけば、TOEIC等にも応用が利きます。

詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。

「英会話のための英文法 G4C」

※:初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方は↓がおすすめです。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも皆様の英語学習の役に立てれば幸いです。













英会話に文法は必要かは人によって基準違う
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/07/post_34.html
「英会話に文法は必要かは人によって基準違う」 ■英会話に英文法は必要か? 私は年以上にわたって、名以上の方に英語指導をさせていただいてきておりますが、 「英会話に英文法は必要」 「いや、英会話に英文法...

英語学習のやり方は自分で決める人が英語上達する
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/07/post_35.html
「英語学習のやり方は自分で決める人が英語上達する」 ■会社との違い 多くの方は、企業、役所、事務所などでお務めだと思います。 上司の方、部下の方たち、同僚の方たち。こういった「チーム」として働いている...

TOEICと英会話の違い。選手と評論家ぐらい違う
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/09/toeic_6.html
「TOEICと英会話の違い。選手と評論家ぐらい違う」 ■英語学習の2大目標 私は年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいてきておりますが、 「英語学習する理由」 としては、 「TOEIC」...

TOEICと英会話の違いと相関。英会話の方が本物の力
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/09/toeic_7.html
「TOEICと英会話の違いと相関。英会話の方が本物の力」 ■TOEICなどの試験と、英会話は別物 メルマガではよくお話しさせていただいておりますが、TOEICなどの試験と、英会話は別物なのです。 何が...

英語ができるようになる勉強方法は自覚なき努力と英文法
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/10/post_37.html
「英語ができるようになる勉強方法は自覚なき努力と英文法」 ■英語ができる人の「努力」 今回は、英語ができる人の「努力」についてお話しさせていただきます。 こう言ったら、 「当たり前じゃないか!」 と言...

英会話とTOEICはどっちが上? 同時に身につけるには?
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/10/toeic_8.html
「英会話とTOEICはどっちが上? 同時に身につけるには?」 ■TOEIC? 英会話? 「英会話」と「TOEIC」。 この2つは、英語学習をする方々の、2大目標です。 「なぜ英語学習しているのですか?...

英語が上達する人の特徴・共通点
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/10/post_38.html
「英語が上達する人の特徴・共通点」 ■英語が上達する人の特徴・共通点 今回は、ちょっといつもとは趣向を変えて、ちょっと気持ちの面、 「英語が上達する人の特徴・共通点」 というお話をさせていただきます。...

TOEIC文法満点860点で、英会話もできる
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/11/toeic860.html
「TOEIC文法満点860点で、英会話もできる」 ■英会話用の講座なので、当然英会話に効果があります 「英会話のための英文法 G4C」 ですが、名前の通り、 「英会話のために必要な英文法」を学ぶ講座で...

英会話は英文法が必要。ネイティヴは文法教えられません
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2019/01/post_36.html
「英会話は英文法が必要。ネイティヴは文法教えられません」 今回は、 「英会話に絶対に必要なもの」 についてのお話しいたします。 ■英会話で見落とされているもの 今は1月。 私は今までに、年以上にわたっ...

英会話にライティングオンライン教材が効果がある理由
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2019/01/post_39.html
「英会話にライティングオンライン教材が効果がある理由」 今回は、 「英会話に英作文が必要な理由」 についてのお話しいたします。 ■英会話じゃなくて、英作文? 「英会話のための英文法 G4C」 では、 ...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る