fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語勉強を始めるのは何月から? 1月や4月がいいと思う人は挫折します





「英語勉強を始めるのは何月から? 1月や4月がいいと思う人は挫折します」

今回は、

「英語学習を今始める人は伸びる理由」

についてのお話しいたします。

※:本記事は3月17日に書いたもので、「4月まで待つのは逆効果」というお話です。同じことは「今は12月だからと、1月まで待つのは意味がない」「今は夏休み前だから、夏休み終わるまで待つのは意味がない」などなど、どの時期でも同じことが言えます。







■待つ意味はなんでしょう?

今日は3月17日(日)。上記のように、現在、3月21日(木)までという形で、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

「英会話のための英文法 G4C」

の受講生様を募集させていただいております。

こちらにお申し込みいただくと、いずれも3月22日(金)学習開始。

年度末ギリギリはお忙しい方が多いため、

3月27日(水)〜4月1日(月)

は短期間のお休み期間として、4月2日(火)からは、通常通りの学習スケジュールとなります。
(もちろん、ゴールデンウィーク期間中は学習をお休みする方が圧倒的に多いため、この期間はお休みとなります)


こう書くと、

「年度末の時期なんだよね。今。

それに、4月から英語学習するって人が多いよね。新年度で。

じゃあ、今じゃなくて、4月まで待ってから、英語学習しよう」

という方もいます。


年度末はお仕事がお忙しい方が多いです。
なので、上記のようにすでに設けている「3月27日(水)〜4月1日(月)」より前、例えば、3月22日とか、25日とかも忙しくてたまらない。

「仕事以外のことなんかやっている時間がない!」

というぐらい忙しい方は別ですが、それ以外の方の場合、

「今じゃなくて、4月までわざわざ待つ理由」というのは何なのでしょうか?







■英語学習に季節性を作ってはいけない

繰り返しになりますが、年度末で仕事以外する時間がないという忙しい方は別ですよ。

そうでないのなら、今すぐに始めるべきです。

これは、今の時期に限ったことではないですし、頻繁にメルマガでお話させていただいているので、すでにご存知の方も多いかと思いますが、

とても大切なことなので、またお話しさせていただきます。


英語学習というのは、少しずつでもいいから継続することが大切なのです。

A:ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始といった長期休暇
B:年末や年度末など、「仕事以外何もできないぐらい忙しい時期」

この2つを除いては、英語学習を継続しないとダメなのです。

英語学習は短期間にガッツリやっても身につきません。

毎日少しずつやることで、ようやっと脳に定着します。

極端な例ですが、

1、1日に6時間の英語学習を1ヶ月やって、11ヶ月何もしない
2、毎日30分の英語学習を12ヶ月続ける

だったら、はるかに2の方が効果的なのです。


A:ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始といった長期休暇

に休みたいというのはわかります。

年に3回程度ですし、これらは1週間〜2週間程度のもの。

年に3回、1週間〜2週間の休みがあっても、そのぐらいだったら、英語学習定着の妨げになりません。


また、

B:年末や年度末など、「仕事以外何もできないぐらい忙しい時期」

という時期は物理的に無理なことがあるのもわかります。


しかし、そうでない場合に、英語学習をやらないと、十分な継続を保てないのです。

今の時期がちょうど良い例なので、今の時期でお話しさせていただきます。

今は3月の中旬で、これから下旬に入って行こうかという時期です。

そして、先ほどちらっとお話しさせていただいたように、

「4月に英語学習を始める」という人は確かに多いです。


でも、4月に英語学習を始めるメリットってあるのでしょうか?

4月じゃないとダメな理由が何かあるのでしょうか?


新年度だから? 新年度だからといって、英語力がつくという効果は何もありません。

多くの人が英語学習を始めるから?

英語学習は自分自身でやるものです。
他の人がいても、何の助けにもなりません。

むしろ、多くの人とやったのでは、その人たちと何の差もつきません。

4月から始める人が多いということは、同じように4月から始めたのでは、「他の人多数」と同じになります。


もうおわかりのように、「4月から始める」ことに何のメリットもない。

「英語は4月から始めるもの」というのは、世間のムードが作り出した幻想でしかないのです。


私は今までに、年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいてきておりますが、

「世間のムードにとらわれずに英語学習できる方」

というのは、強いですよ。

TOEIC 900点突破、TOEICの文法満点。
英検1級。

TOEIC 200点台から800点台までアップ。

成果を出された方々は、時期にとらわれません。

始めようと思ったら、すぐに始めています。







■今始めれば、一歩リードした状態で4月に入れる

先ほどお話ししたように、4月から始める人は確かに多いです。

仮に今始めたとしても、3月で英語学習が終了するわけではないので、4月だって引き続きの英語学習が必要です。

でも、今から始めれば、英語学習の感触を掴んだ状態で4月に入れるのです。


3月にちょっとだけでも英語学習しておくと、

「なるほど。1日にこのぐらいの時間が必要なのか」

「なるほど。このぐらいの時間だったら、1日のこの時間にやるのがいいな」

「なるほど。こういう進め方でやればいいのか」

という感触を掴んだ状態で4月に入れます。


そうすると、4月からの英語学習もスムーズに進むのです。

4月から始めた人は、最初は何の感触もない状態で始めるので、これは大きな違いです。

(もちろん、英語力も3月の英語学習の分、一歩リードです)


先ほどもお話ししましたが、4月から始める人は多いですが、同じように4月からスタートしていたのでは、「その他大勢」と同じになってしまいます。

英語学習は自分自身の学習であり、他人との競争ではありませんが、

1歩先に進めておくと、感触をつかんだ状態で4月に入れるので、ぜひオススメです。

先ほどお話ししたように、いつだろうと始められた受講生様は成果を挙げられています。

むしろ、今が英語学習始めどきと言えるのです。


中級者の方で、英会話・ライティングが目標の方はもちろん、「英会話もTOEICも」など、複数の目標がある方には、先日、受講生様がTOEIC文法満点でTOEIC 860点を取られた、

「英会話のための英文法 G4C」

がお役に立てれば幸いです。

英文法の中で、「英会話に必要な部分」だけを「狭く」学ぶ反面、必要な部分は、「知識だけでなく使い方も」、そして、「実際に英文を作る練習をする」という形で、「深く」学んでいただきます。


英会話・ライティングに必要な英文法を理解し、そして、その「使い方」まで濃く学び、実際に英文を作る練習をして、英会話・ライティング上達を目指しましょう!

英会話やライティングができるだけの力がつけば、TOEIC等にも応用が利きます。

詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。

「英会話のための英文法 G4C」

※:初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方は↓がおすすめです。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも皆様の英語学習の役に立てれば幸いです。













英会話に文法は必要かは人によって基準違う
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/07/post_34.html
「英会話に文法は必要かは人によって基準違う」 ■英会話に英文法は必要か? 私は年以上にわたって、名以上の方に英語指導をさせていただいてきておりますが、 「英会話に英文法は必要」 「いや、英会話に英文法...

英語学習のやり方は自分で決める人が英語上達する
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/07/post_35.html
「英語学習のやり方は自分で決める人が英語上達する」 ■会社との違い 多くの方は、企業、役所、事務所などでお務めだと思います。 上司の方、部下の方たち、同僚の方たち。こういった「チーム」として働いている...

TOEICと英会話の違い。選手と評論家ぐらい違う
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/09/toeic_6.html
「TOEICと英会話の違い。選手と評論家ぐらい違う」 ■英語学習の2大目標 私は年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいてきておりますが、 「英語学習する理由」 としては、 「TOEIC」...

TOEICと英会話の違いと相関。英会話の方が本物の力
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/09/toeic_7.html
「TOEICと英会話の違いと相関。英会話の方が本物の力」 ■TOEICなどの試験と、英会話は別物 メルマガではよくお話しさせていただいておりますが、TOEICなどの試験と、英会話は別物なのです。 何が...

英語ができるようになる勉強方法は自覚なき努力と英文法
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/10/post_37.html
「英語ができるようになる勉強方法は自覚なき努力と英文法」 ■英語ができる人の「努力」 今回は、英語ができる人の「努力」についてお話しさせていただきます。 こう言ったら、 「当たり前じゃないか!」 と言...

英会話とTOEICはどっちが上? 同時に身につけるには?
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/10/toeic_8.html
「英会話とTOEICはどっちが上? 同時に身につけるには?」 ■TOEIC? 英会話? 「英会話」と「TOEIC」。 この2つは、英語学習をする方々の、2大目標です。 「なぜ英語学習しているのですか?...

英語が上達する人の特徴・共通点
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/10/post_38.html
「英語が上達する人の特徴・共通点」 ■英語が上達する人の特徴・共通点 今回は、ちょっといつもとは趣向を変えて、ちょっと気持ちの面、 「英語が上達する人の特徴・共通点」 というお話をさせていただきます。...

TOEIC文法満点860点で、英会話もできる
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2018/11/toeic860.html
「TOEIC文法満点860点で、英会話もできる」 ■英会話用の講座なので、当然英会話に効果があります 「英会話のための英文法 G4C」 ですが、名前の通り、 「英会話のために必要な英文法」を学ぶ講座で...

英会話は英文法が必要。ネイティヴは文法教えられません
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2019/01/post_36.html
「英会話は英文法が必要。ネイティヴは文法教えられません」 今回は、 「英会話に絶対に必要なもの」 についてのお話しいたします。 ■英会話で見落とされているもの 今は1月。 私は今までに、年以上にわたっ...

英会話にライティングオンライン教材が効果がある理由
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2019/01/post_39.html
「英会話にライティングオンライン教材が効果がある理由」 今回は、 「英会話に英作文が必要な理由」 についてのお話しいたします。 ■英会話じゃなくて、英作文? 「英会話のための英文法 G4C」 では、 ...

英会話ができるようになるまで、上達するまでにやるべきこと
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2019/02/post_40.html
「英会話ができるようになるまで、上達するまでにやるべきこと」 今回は、 「英会話・ライティングができるようになるまでにやるべきこと」 についてのお話しいたします。 ■2番目の英語学習の目標 私は今まで...

英語勉強を始めるのは何月から? 1月や4月がいいと思う人は挫折します
https://www.eikaiwa-school.net/g4c/archives/2019/03/14.html
「英語勉強を始めるのは何月から? 1月や4月がいいと思う人は挫折します」 今回は、 「英語学習を今始める人は伸びる理由」 についてのお話しいたします。 ※:本記事は3月17日に書いたもので、「4月まで...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る